2013年12月7日土曜日

夢日記 12/07/2013

一人の黒人少年が路面電車に乗っている。彼を先ほどまでいじめていた男子二人も同乗している。窓の外を見ると、路面電車が水中を進んでいることに気付く。辺りには廃墟になった建物や家が連なっている。

"I advise you to go back" (戻った方が身のためですよ)

車掌のアナウンスが響く。しかし誰も意に介さない。すると突然、赤と白の鎧に身を固めた人型ロボットが現れる。一つの足が一軒家ほどの大きさもある、巨大なロボットである。唸る機械音とともに、ロボットは路面電車を跨いで行き、颯爽と歩き去っていく。僕はふと思う。

(あのようなロボット同士の戦いでこの街が廃墟になってしまったのかなぁ)

路面電車は水の中を進んでいく。しばらくすると、停留所に着く。"Martin Luther King Jr. Station"という車掌のアナウンスがある。 外には駅のプラットフォームらしき建立物が見える。周囲は住宅街の廃墟である。

「あ、ぼくの家だ」

と黒人少年が呟く。路面電車が完全に停止すると、少年は席を立ち、電車を降りる。車内の別の席から眺めている僕は、疑問に思う。

(あれ、どうして外の水が車内に流れ込んで来ないのだろう)

一瞬、路面電車の扉が二重扉になっているのかなと思ったものの、そうではなかった。よく見てみると、いつの間にか外の水は完全になくなっていた。地面にある排水溝に吸い込まれていったようである。電車の扉が再び閉まる。すると、排水溝からまた水が湧き出し始める。凄まじい速さで水位が上がっていく。黒人少年は両手両足をバタつかせたり、泳ぐ動作をしてみたりする。しかし動作と水位がなぜか一致していない。やがて、少年は水に飲み込まれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿